1.セカンドオピニオン外来の目的
本院以外の医療機関に入院又は通院されている方を対象に、新たな検査や治療は行わず、患者様からのお話や主治医からの診療情報を基に本院の専門医が意見提案をいたします。
その意見を患者様ご自身の治療に際して参考にしていただくことを目的としています。
最初から当院での治療をご希望の場合は、セカンドオピニオンの対象となりませんので、通常の外来受診をして下さい。
2.申込方法
①予約
現在の主治医に依頼し予約申込書に必要事項をご記入の上、地域連携相談センター宛にFAXをお送り下さい。
当院担当医と相談の上、予約日を決定し、予約票をFAXまたは郵送にて送付致します。
受付窓口 地域連携相談センター
受付時間 8時30分~16時30分
TEL:0250-24-9115(直通)
FAX:0250-25-1323(直通)
➁資料の提出
受診予約日前に地域連携相談センター宛に持参または郵送をお願いします。
- 診療情報提供書
- 画像・検査データ等の診療情報
- セカンドオピニオン同意書PDF(ご本人が申し込み相談においでになれない場合)
3.相談・料金
・相談は1時間程度で、相談終了後、主治医宛に報告書を提出します。
・料金は健康保険は適用されないため、全額自費となります。
1時間以内 11,000円(税込)
4.セカンドオピニオンを受けられないケース
- 現在の主治医から診療情報等の提供が受けられない場合
- 当院医師の専門外の相談
- 医療事故・訴訟に関する相談
- 死亡した患者さんを対象とした相談
- 過去の診療に関する相談
- 主治医に対する不満
- 本院においてセカンドオピニオンの求めに応じることが困難と判断した場合